ボーボー vs トゥルトゥル

師匠「弓が滑ってますねぇ。速く動かそうとして腕を持ち上げて、同時に弾こうとして押しつけて、腕がケンカしてます」


う〜ん、たしかに指摘されている通り、腕を空中に保った感じになっている。


師匠「コントラバスの持ち方で弾きましょう」


弓を下から持つ。とたんにしっかり弦を噛む。ボーボー鳴る。


上からの持ち方に戻す。トゥルトゥルした音に戻る。


もう一回下から。ボーボー。
んじゃ、上から。トゥルトゥル。


3回ほど繰り返すうちに少しトゥルトゥルがボーボーに近づいてきた。なるほど、こんな感じにしなくちゃいけないんだ。


練習あるのみっ


って、連休は遊んじゃう予定なんだよなぁ…。忘れないうちに今日は練習しようっと



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村