PCと共演

昨日の夜はもろきゅうか!と思ったが、帰宅してみるとそれほど成長していなかったので、あと一日待つことに。もう少し太くならないとね。今朝は追肥もした。


閑話休題


カルメンの練習ばかりしている。ようやく、どうにか楽譜の通りに音を並べることが"時々"できるようになってきた。しかし、5パートをひとりで弾いていても全体の雰囲気がつかめない。


メロディを口ずさみながら練習しているが、しょっちゅう勝手に作曲してしまい迷走する。音源と一緒に練習しようとも思うが、この音源であるアンサンブルグループの演奏が鬼速い。とてもじゃないがついていけない。


もしかして??? と Windows Media Player の設定をいじっていたら、


やっぱり!!! あった。再生速度の指定。もちろん音程は変わらない。


速度を落としてPCでカラオケ演奏。Ritやフェフマータは確かに難しいが、それでも曲全体の雰囲気や自分のパートとメロディとの重なり方がよく分かる。和音も感じられる。数え間違えて落ちるたり飛び込んだりするのも、どこで間違えやすいのか自分の癖が分かってくる。


ノンストップで走りぬけて行くので、演奏自体の質の向上にはつながらないのかもしれないが、迷子になっても復活できるし、ポジション移動や弦の移動など次の予測もしやすい。何よりも合奏している感じが楽しい。


ひとり練習にはもってこいだね。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村