ブン・チャッ・チャッ にならない

8分の12の曲。付点はあるは、32分音符はあるは、ものすご〜くゆっくり数えてようやくリズムの感じが分かってどうにかこうにか練習して、レッスン。


タ〜ア〜ア〜、タララァ、ラ〜〜〜、ア〜、


と、数えながらなんとか弾き終えて、


師 匠:「そう、3の塊が4つある、という数え方で合ってるんですが…」


ひとつの塊ごとにドスンと腰掛けちゃダメ、とのこと。3を感じつつ、基本は4で前に進む感じを出して行かなければならないらしい。


う〜ん、やっぱり3のリズムは難しい、なんか1回1回落ち着きたくなっちゃうんだよねぇ。


次も見始めなくちゃいけないんだけど、次はテナー記号とヘ音記号が混じっている楽譜。その上1ポジションと4ポジションを激しく行ったり来たり、時々3.5ポジションなどが入り混じる。頭で理解するのは無理だ…。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村