スウィング

実に一カ月ぶりのレッスン。心は痛むが、西日本が元気になって、日本経済を推進させないとね。普通に過ごすべし。


本日のキモは、体のスウィングも使う事。


チェロの音が出る仕組みは、弦と弓の摩擦。弓を動かして弦を振動させても音が出るし、楽器を動かして弦を振動させても音が出る。そりゃ、そうだ。ウン。


で、楽器を弾く時にラジオ体操よろしく胸を開いたり閉じたり、さらに弾きやすい角度にピンを軸に楽器に回転を掛けたり、「自由に」弾くとよろしい、とのこと。


てっきり、キッチリカッチリ正対して正しいフォームで弾くものかと思っていた。まあ、もちろん基本はそうなんだろうが。確かにテレビで見る方々は全身で弾いているか。


いざやってみると、あれ?右手が右に行った時は、左手が…。実に不自然でぎこちない。あーだ、こーだ。


ところが、なんとか真似できてみると、うん、弾きやすい。その上、弦と弓の角度が保ちやすかったりして、音もちょっとクリアなような気もする。


自然にスウィングしながら弾けたらいいなぁ。




にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村