5秒で練習

エレクトリックチェロを購入したが、身が薄いので置くのに困る。ペタっと仰向けに寝かせるしかないのだ。布製のケース(カバー?)も一緒についてくるが、置くのには役に立たない。


そもそも、いつでも弾けるようにケースには入れたくない。わずかな時間でもパッとつかんで、サッと弾きたい、練習したい。だから時間を気にしなくてよい楽器を購入したのだ。


で、相棒におねだりした。「スタンド作って♪」


もの作り大好き、凝り性の相棒は日曜大工もお得意。3日ほどの間に3つのアイデアを出して、製図ソフトで図面を作り、あとは材料を買うだけ。


ウキウキ楽しみにしていたら


「物が増えたんだから、何か減らすべし。チェロの幅分本棚を動かすから、本棚の前に積んである物と、不要な本を処分すること」


厳命が下った。


捨てるのが苦手。もったいないオバケに取りつかれている。もう何年も使ってない、どころかあったことすら記憶にないのだから「ない」のと同然なのであるが、捨てられない。


しかし、チェロのため!丸二日かけてゴミ袋3袋のゴミ、段ボール2箱の本の処分を決定。


二日後、スタンドができていた。


部屋はすっきり、チェロはしっくりおさまり、いつでも取り出せる。ついでに楽譜やチューナーなどの小物を置ける小さな棚も作ってくれて、5秒で練習、の環境に。


う〜ん、練習できない言い訳ができなくなっちゃったかも…。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村