エレクトリックチェロ インプレ

エレクトリックチェロの、というよりは自分のチェロ以外のチェロを弾くのが初めてで、別の楽器って、違うんだ、というのが第一印象。

おそらく1mmも違わない弦高、違いを感じる。いつもより深く抑えなければならない。移弦のさい引っかかりつま弾いてしまう。駒のカーブも異なる。いつも練習している曲を弾くと、隣りの弦に触れまくる。

何より違うのは厚み、胸の部分に当てる飛びだした枝のような部品があるが、普段自分のチェロが当っている部分とは異なるようで、支えにくい。気がつくと左手で支えているのかシフトがしにくい。さらに膝にあたる部分も厚みがないので、平面的な形は同じだがいつものあたる部分に当てると自分の方に近くなりすぎる。

その辺に転がっていたクッションを膝に挟んで厚みを確保。胸の部分は今日は適当な詰めものは見当たらず、脚だけで支える。

あとはエンドピンの先がゴム製で、いつも使っているお手製のエンドピンストッパーではサイズが合わずに滑るので、これまたその辺に転がっていたドアストッパーを流用。

クッションを抱えて、ドアストッパー相手に弾く姿はあまりカッコ良くはないが、夜に弾けるのはありがたい。おいおい緩衝材でも探してこようっと。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村