うっしっし、買っちゃった

集合住宅在住社会人楽器演奏愛好家(すごい漢字の数だ…)の共通の悩み「音もれ」

楽器は演奏したい、けど仕事が終わるのは遅い。家に帰ってから練習したくても騒音が近所迷惑(家族にも迷惑…)。夜間の公園、河原、山の展望台、人里離れたところまで行く人、電車や高速の高架下、車の中、カラオケボックス、練習時間をひねり出すだけでもたいへんなのに、その練習場所たるや涙ぐましいほどの情熱と工夫がなされている。色々な人のブログを読むたびに尊敬してしまう。

そんな大人の趣味のお手伝い、というか痛いところを突く、というか痒いところに手が届くというか、YAMAHAのサイレント楽器、ミュートの数々。しかし、なかなかのお値段。練習場所を求めて彷徨う根性もお小遣いもないので、同じようなコンセプトのエレクトリックチェロなるものを購入。

消音の程も、弾き心地も、作りの良し悪しも分からないけれど、エイッヤ!とクリック。ついでに格安のカーボンの弓も、ポチッ。

翌日には到着。早速セッティングして弾いてみると、さすが、鳴らない。弦がブーン、ブーンと振動しているだけ。隣りの部屋でテレビを見ていた相棒は気付かなかった。耳元の手元せいもあるかもしれないがマイミュートの消音効果をはるかに上回っているように思える。これなら夜でも気兼ねせずに弾ける。

弦の張り替えやロジンやチューナーなど小物も一緒に購入したが、6万円少々。海外からの直接の通販で購入すればあと2万円ほど浮くかもしれないが、リスクと手間とを考えると多少割高でも構わないと決断。バイオリンパレットから購入。

弾き心地などはまた明日以降。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村