ミュートで上達?


を使って練習している。思ったより音がはっきり出る。果たしてちゃんと消音しているのか不安にはなるが、まあ、非常識な時間には弾かないので許してもらえるだろう。

で、ミュートを外すと、とたんに響きが良くなるので気持ちよい。上手くなったような気にすらなる。勘違いでもなんでも気持ちよく練習できると、ますます練習が楽しい。響かせたい気持ちも強くなる。ミュートを点けているときにいい加減に弾いていた音もごまかしたくなくなる。

響かせたい、ごまかしたくない、と思ったからと言ってできるわけではないのだが、気にしないよりは良いに違いない。

と、いうわけで、ミュートのおかげで音が良くなっていく気がする。