ビービービリビリ!!!

相変わらず不安定な弦を調整するのに10分ほどを要し、今までどれほど楽チンに練習を始められていたかを実感。音程のチェックだけで、アジャスターすら回さなくても良い日があったなんて…。

ようやく練習が始められる。いつものようにミュートをつけてロングトーンから。

すると、何やら怪しいビビリ音が…。

すべての音にではないが頻繁にビリビリ言う。

よもや、楽器に何かが起きたのか???弾きながらアチコチ眺めてみるが異変はない。第一眺めながら弾いている間にはビリビリ言わない。

気を取り直して音階。またもやビリビリ…。

なんだ、何が怒って(ん、こっちの方が合ってるようにも見える)起こってるんだぁぁぁ。

そして発見。

弓が弦に触れていた…。

少々弓の張り方が弱かったのか、いつもより寝かせ気味にあててしまったのか、毛と同時に竿の部分が弦とほとんど触れるか触れないかのところを通っていて、ほんの僅かに触れたときにビリビリと音を立てていた、ということで、犯人は自分だった。

原因が判って一安心。

さ、練習練習。練習に入るまでざっと30分。あ〜、もったいない。