師匠のコンサート

日曜日の午後は師匠がコンサートで演奏するので出かけて行った。

小さな公民館でのアンサンブルで、演奏者と客席も近く、ほとんどの御客はは身内なのだろうが、何ともアットホームな会だった。

到着するとリハーサルの最後なのか演奏が聞こえてくる。さらに、楽屋も特にないので、色々な物がちょっとした物陰に積んであったり、パタパタ準備に走り回る演者さん達はまだ普段着だったり、リラックスした雰囲気がかえって良かった。

さらに、待っている間にコーヒーのサービスまで頂いて、申し訳ないくらい。

時節柄演目はクリスマス。よく聞き知っているメロディーばかりで親しみやすかった。

せっかく師匠の演奏を間近に見るつもりだったが、前に子供連れが座ってしまって、そわそわよく動くのであまり見られなかった。ま、小さい子にじっとして居れと言う方が無理な訳で仕方ない。

ピアソロという楽器を初めてみた。てっきりチェンバロの小さいものかと思ったら、別物と言う事でひとつ物知りになった。

1時間ほどだったが、ゆったりした豊かな時間を過ごす事が出来た。やっぱり生は良いね。