ビヨ〜ヨン

頂き物だったおかげか、今までほとんど安定していたチェロの弦が伸びてしまっていた。

ケースから出してネックを握った瞬間からイヤな感じ。なにやらネックが柔らかい。D線が緩んでいた。

どうやらこの寒さと暖房の寒暖の差でペグが緩んだようだ。それほどひどい訳ではなかったので、アジャスターで合わせてしまう。

しばらく弾いて、用事でしばらく楽器を置いておいたら、戻ってみるとG線がビヨ〜ン。

人間が縮みあがったり、ホッと弛緩したりするのだから、ペグだって緩むだろう。とはいうものの、去年の冬はそんなことなかったのに…。

わかった。先週、どうしてもと頼まれて楽器を人に貸したんだっけ。その時、ペグを触ったんだな。で、力が弱くて、キチンとはまってなかったに違いない。

始めてすぐにA線を2本続けて切ってから、ペグを回すのがおっかなくて仕方ないのに、1日に2回もペグ回すことになるとは…。最後のレッスンをノロでキャンセルして、年明けまでレッスンないし、弦切れたら練習できない…。