オーケストラ5

無事?演奏が終わり、アンコールも終わり、客席が明るくなり、皆さんザワザワと帰って行く。その座席で片づけを始めるが、狭いし薄暗いしなにやら思うようにはかどらない。楽器をぶつけないように気をつけながら譜面台をたたみ、楽譜をまとめ…、

ふと見渡すと、ホルンの人たちのほとんどがいない。みなさん、サッサと片づけてもう楽屋にもどられている。こんなところの手際も違うのね…。

ベルをぶつけないように気をつけながらようやく座席を立つ。楽屋に戻るのに再び迷子になりそうになるが、どうにかたどり着き、着替えて、楽器をばらしてケースに収めて、あれもやって、これもやって…。

自分のことだけでも結構コマゴマと片付けがあるのに、さっさと済ませて楽屋の片づけやら、楽譜の回収やら全体のことをテキパキこなしている人たちもいる。

「○○時までに撤収してくださ〜い」
「この部屋は、椅子○○個で〜す」

何をしてよいかわからない輩はせいぜい邪魔にならないようにそそくさと楽屋を出る。

さくっと打ち上げ行きましょ、と誘われていたので、誘ってくれた人を探すことから始め、ようやく近所の居酒屋に収まる。さくっと、と言っていたのに結構な人数で、やや収集がつかない状態で始まるが、料理はまとめて頼んであるとのことで、あとは飲み物だけ。

終電やら駐車場の門限やらで1時間ほどせわしなく飲み食いし、おしゃべりして終了。う〜ん、明日はまだ仕事があるというのに、こんなに夜更かしして大丈夫だろうか…。

翌日、大丈夫じゃなかった…。眠いzzz……