跳ねちゃダメ

日曜日は朝から海でライフセービングのトレーニング。早めに帰ってチェロの練習、と思っていたのに、帰ったらもう夕方。おまけにずっと曇っていたのに日焼けしてグッタリ。楽器を取り出す元気なく撃沈。その分今日頑張る、と月曜日。

ユーモレスク
最初のメロディーが響くように短い休符で弦から弓を離すのだが上がり過ぎてタ・ランッ〜タ・ランッ〜となる予定がボイ〜ンッ、ボイ〜ンッとなってしまう。滑るように離れて滑るように着地したいのに、牛ガエルの全身ジャンプ。冒頭のレ・ミレばかり練習してみる。せめてアマガエルくらいになったところで終了。続きはまた明日…。

16分音符の下降のスラー:基本の基本、きちんと4本の指で押さえること。そこからカチカチ離していけばかなり近いイメージに。最近ビブラートを気にして1本ずつ押さえている。気をつけようっと。パシッ、カシカシカシ。自分に対してのイメージだから問題ではないけれどオノマトペだなぁ…。

金婚式:
後半を繰り返す。まだまだポジションの移動で手間取る。腕から動かして、肘、親指の順で決めること。

アレグロ
力尽きて、1回通して終わり…。明日だな。

しかし、今日は暑いのぉ。チェロの触れている部分がじっとり。タオル置いておかないとベトベトになっちゃう。