ピアノとレッスン

昨日のレッスンは先生のチェロが手元にないということで、ピアノと合わせてのレッスンとなった。

これまでに1回ピアノと合わせたことがあったが、その時は戸惑うばかりでメロメロになってしまった。今回は、メロメロ具合はそれ程変わらないが、とにかく楽しい。音がいっぱいあってその中に自分の出しているチェロの音が溶け合った瞬間がなんとも気持ち良い。もちろんそれ程ピッタリ音程が合うのは稀なのだが…。

リサイタルで弾きまくっているような気分で

メヌエット
だいぶ練習の成果が出てきてピアノとも随分あった。

ユーモレスク
冒頭の部分がピアノと一緒だと弾きやすいようでかなり軽やかにいけたと思う。短調のところは調子に乗りすぎてコケた。雰囲気で弾かずにキチンと弾きましょう。

金婚式
後半のポジションの移動がなんとも…。肘をキメて、親指キメて、

「そろそろ4巻用意して下さい」のお言葉にニヤけてしまった。1曲ずつの完成度が高い訳でも、先に進めば良いものでもないが、やっぱり進んでいくことが実感できてうれしい。