うたた寝でキャー

今日はたっぷり練習するぞぉ。早起き、朝ご飯。ここまでは順調予定通り。そして、ちょっと休憩、とテレビの前に寝そべったら、タイムワープしてしまった。私の練習時間2時間はどこへ???

午後からは出勤で、それまでにジョグもしようと思ってたのに…。

あわてて時計とにらめっこ。よし、まずはチェロ弾こう。時間はないけどそれでも1時間少々は練習できる。昼ご飯は軽く済ませて、ジョグは通勤ランに切り替え。30分早く出ることになるが、別に時間を確保するよりは効率が良い。

で、ユーモレスクのスラーの練習。イメージはできるが、なかなか指が思ったようには動かない。そこだけやろうというのがそもそもの間違いなのかもしれない。いつでもはっきり押さえてはっきり離す、ただし力を入れずに、を心がけよう。うん、心がけていればいつかつかめるに違いない…。

そうだ、鉛筆。先日のレッスンで鉛筆がなく書き込めなかったことを思い出し、シャーペンを入れる。いつも譜面台に置いて邪魔になるので、小さなクリップをつけてぶら下げられるようにした。ふむ、けっこうよい工夫ではないか?自己満足に浸る。ついでに、レッスンバッグの縁に止められるので、バッグの中でも迷子にならない。

金婚式は後半のポジション移動を練習。腕から始動、親指をキメて。

ここでタイムアップ。アレグロは音とりだけ、2回ほどさっと通して終了。

ああ、テレビの前に寝転んだりしなければ…。後悔しながら雨の通勤ラン。とはいうものの蒸し暑いので雨がかえって心地よい。帰宅ランもできたので、トータルとしてはしたいことが全部できたかな。1週間の疲れを取るためにあの昼寝も必要だったんだよ。うん…。