肩こり

楽しくて仕方ないので、練習する。練習すると、あちこち無駄な力が入るので、肩こりになる。キーンと痛くて、もうそれ以上弾けない。練習終わる…。
もっと弾いていたいのに。体がまだ受け付けない。
このまま放っておくと、明日にはもっと肩こりになって、そのうち腰やら、頭やら痛くなる。
今日の肩こりは、今日の内に!
というわけ、ジョギングに出る。左右のバランスを取り戻して、全身をほぐす。よし、チェロ弾いたのと同じ時間だけ走ろう。そうすれば、明日にはまたチェロが弾けるはず。練習でやったことを思い返しながら、黙々と走る。これはこれで結構楽しいかも。

で、レッスン。
あちこちの弦をつかう習作で苦労したり、楽しき農夫の付点音符やスラーに悩まされたり、楽しそうな感じを感じようとしたり、あちらに気をつければ、こちらが立たず、こちらを気をつければあちらが抜け落ち。
できると楽しい!
できなくても楽しい!
肩こりにならなかったらもっと練習できるのに!
できるだけ余計な力を入れないように、全力を尽くす。いや、だから力が入るんだって!自分で突っ込みながら何度も脱力をする。

今日もあっという間に時間がたってしまった。