ミュート

これまで職場で音(騒音)を気に掛けず練習してきたが、やはり家でも練習したい。週末に家に持って帰りたい。しかし、集合住宅ではさすがにそのまま弾くわけにはいかない。
ミュートが必要だ。
先生に相談してみる。
「私は、家でも弾いちゃいます。以前はコマにタオルを巻きつけて洗濯バサミで振動を抑えたりしてたんですけど、今はもうしません」
いや、そりゃ、音楽になってからは良いでしょうが、工事現場か牧場か、しかも音程が定かではないこの音をご近所にまき散らすわけにはいかないでしょう…。
ネットをさまよい、ミュートを探す。どれが良いか吟味する。
結局「マイミュート」なる金属の重さで振動を抑えるミュート、結構なお値段にすることにして、ポチっとする。来週には来るようだ。
レッスンは楽しき農夫の躍動感、ハ長調メヌエットのスラー、メヌエット第2番のさわりと本の終盤へと進む。それまでのページ半分の長さと異なり、最後のメヌエットは半ページ全部。繰り返しあたりで力尽きてしまう。体力も集中力もまだ半分の長さまでしか持たない。
今週の練習は体力養成だ!