閑話 きゅうり

大阪の夏を乗り切るために、緑のカーテンなるものに挑戦している。ベランダできゅうりとゴーヤを作り始めた。


プランターやら養土やら網やらなかなか入り用である。これだけ投資するならよしずでも買ってきた方が安上がりなのだが…。


しかし、日々の変化を見るのはとても楽しみ。朝起きて、今日のきゅうちゃんのご機嫌をうかがう。


太郎方が次郎よりも成長が速い。花も太郎の方が先に咲いた。毎日花を数えた。そのうち次郎にも花が付いて、速くもきゅうり豊作かと皮算用始めたら、葉っぱが黄色くなってきて、鉛筆みたいなキュウリも黄色くなってしまった。


慌ててネットで調べるとどうも病気らしい。薬を買いに行き、肥料も与え世話を焼く。全滅かと諦めかけたが。3日目上の方ほきゅうりが一回り大きくなった気がする。希望を抱いた4日目。明らかにきゅうりは大きくなっている。どうにか持ちこたえているらしい。5日目、さらに大きくなってきている。キュウリらしい形にもなってきた。6センチくらいだろうか。そして、今朝施肥施術から6日目、


「きゅうちゃ〜ん、おはよう」カーテンを開けると、@@;
きゅうちゃんは昨日の倍くらいの長さになっていた。


明日も倍になっていたら、明日の晩御飯は!


もろきゅうだぁ!!!


ああ、これくらいすくすくチェロも上手になれば良いのになぁ。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村