アウターエッジで滑れ

ザックリやっちゃった小指の傷も随分とましになり、絆創膏を貼りながらも練習できるようになってホッ。


このところA線がキーキー言って困っていた。
弦が古いからかなぁ。
弓かなぁ。
ロジン炊いちゃったせいかなぁ。


色々原因を探っていたが、


師匠「弓が立ち過ぎてますね」
弓の一部分しか弦に当たっていなかったのでキーキーかすれていた、ということ。


べったりになるように角度を変えると…、


ビンビンに音が出た。もちろん、他の弦の音もバリバリ。


自分の中の感覚では、ベッタリだったのだが3分の2くらい浮いていたらしい。ベッタリつくようにすると弓の毛の駒の方の一部しか弦に当たっていないような気がするのだが、見てみるとまったくそのようなことはなくベッタリ。ちょっとアウターエッジを意識していきますか(スキーか!?)



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村