跳ねちゃ駄目

あれまぁ、もう3月! 今日は暖かくなるそう。春だぁ。


昨日はレッスン。前を向くようにして弾いたら、気が大きくなってブンブン弾いてしまった。先生は特に何も仰らなかったが、「あれまぁ」と思ったのではないだろうか…。


で、昨日のポイントはスタッカート。弓の先の方では弓の弾力で跳ねてしまうので、弾けるところで弾くこと。アップ、ダウンの関係で嫌なところに来るようだったら、それより前で調節して弾きやすいところに弓を持ってくること。


なるほどぉ、それでアップボウなんか。どうりでダウンで弾いてたらピョンピョコ跳ねると思った。


やっぱり、練習してからのレッスンは楽しい。今週もしっかり練習しようっと。って、今夜は歓送会で練習できないじゃないか!



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村