モミモミグリグリモミモミ

どうも、右手の親指の付け根が痛む。キーボード、マウス、まあいくつかの原因は考えられるが、やはり弓のせいだろう。それほど強く持っているつもりはないけれど、やはりどこか無駄に力が入るのだろう、チェロの練習時間が長くなってからのような気がする。

二日ほど練習を中断してみて、親指をさすってみてもあまり効果なし。弓を持つこと自体が痛いわけでもない。なので、練習はできるし、練習後に悪化するわけでもない。

この炎症はどこからきているのか???原因を取り除かなければ改善しないし、慢性化するとやっかい。年のせいにするのはあまりに安易だし。

とりあえず、親指からつながっている筋をたどりながらマッサージ。でも、細かい筋肉なのであまりハデに揉むわけにもいかない。痛めてしまう。前腕は特にこれと目立ったところなし。肘の内側にストレスがたまっている感じだけれど、これって親指と言うよりは中指や薬指だしなぁ。

と、すると上腕か?そんなに響くもの?と、疑いつつも触ってみると、アラこりゃコリコリだ。まったく緩まない。いつの間にそんなに固まっちゃったの?まるっきり身に覚えがない。と、いうことは、随分長い間かけて固まったってことか。でも、上腕ってなかなかほぐしにくいのよね。ストレッチも効きにくいし、揉むにも左手で揉まなくちゃいけないし。

と、言う訳で椅子の背もたれを使ってグリグリ揉みほぐし中。あんまりやると炎症起こしちゃう。ああ、でも気持ちイイ…。

うん、少しは親指楽になったかな?気のせいかな?ま、チェロは弾けるでしょ。