へなへなな手首

2011年初レッスン。年末に風邪でダウンして飛んだので、ほとんどひと月ぶり。だいぶ練習した16分音符だがやはりうまくいかない。どうも「速い」というイメージがぬぐえず、弓を速く動かそうとしてしまう。それを実現するためにどうしても肩や胸や背中を使ってしまうので、結果的に速くならない。それを速く動かそうとするから左手とちぐはぐになり…。

先っちょの小さな動きを軽く細かく。そうすれば勝手に速くなる。軽くても小さくても弓が弦を噛んでいれば充分響く。手首を柔らかく、抵抗にほんのちょっと負けない程度、へなへなに使うべし。

あとは左手を動かしてから右手を動かすタイミング。同時では音がこもる。遅れるのはもってのほか。

う〜ん、なるほどぉ。あとは慣れて使いこなせるようになるか、だ。