練習の秘訣

この日付にありがちな「弾き納め」しました。

明日はちょっと時間が無理そうなので、今日が最後。今年一年よく練習たもんだ。自分で言うようでは大したことはないけれど、よくぞ1年ほぼ毎日続いたもんだ。もっと飽きるかと思ったのに。

なにしろ、できなかった事が出来るようになるのだから、これ以上の麻薬はない。掘り下げれば幾らでも深くなるのだろうが、それが分かるほどのセンスも技術もない。表面的で、音符を並べるだけでも、できなかったものが練習するとできるようになる。

今日の練習で何ができるようになるかと思うと、ワクワクして練習できる時間が楽しみでしかたない。もちろん、やってもできるようにならず返り討ちにあう事も度々なのだが、それはそれで、今日こそは!と、思えるからやはり楽しみである。

初心者ならではの楽しみかもしれない、そのうち幾らやってもうまくいかなくてつまらなくなるのかもしれない、でも今は蜜月の時。

来年も楽しみ