トレーニング

と、いっても走る方。

土曜、日曜とも天気が良くトレーニング日より。まず土曜日はゆっくりジョグ。紅葉の10キロコースをポクポク走る。相棒曰く「いつもより速くない?」

ふ、ふ、ふ…、このところちゃんと練習してるから地足ができてきたのだ。って、キロ9分が8分になっただけだが…。

それでもなんでも夏までは全く走れなかったので、大進歩。ちょっと気を良くして日曜日。

よっしゃぁ!久々に気合を入れてロング走、といっても16キロだけだが。ようやくゆっくりジョグから一歩ステップアップ。数年前は朝飯前だったペースと距離に挑む。

しかし、退屈だ。1キロ少々の公園のジョギングコースを15周。3キロ5セットと考えることにして退屈を紛らわすが、退屈だ。5周目からちょっとスピードを上げる。ちょっとアドレナリンが出て退屈がまぎれるが、3周もするとまた退屈。

ここからがチェロの真価発揮。なんとレッスン中のロンドが頭の中を回り始める。6/8で軽快なテンポがランニングとフィットする。フィンがリング、ボウイングダイナミクスをつけながら頭のなかで演奏すると、退屈する暇などありゃしない。唯一の問題は、頭に浮かんでくるメロディーや楽譜が正しいかどうかということ。ま、確かめるすべもないので、同じようなフレーズからよそに飛ぼうがお構いなし。1回最後まで演奏し終わるとだいたい1周。

最後の3週ほどはビルドアップでペースを上げたので、音楽は止まってしまったが、なかなか良い練習だった。帰宅後のチェロの練習はいままでよりずっとスムーズだった。