録画

練習を録画してみた。

おぞましい…。自分を客観的にみるという事はこれほどおぞましい事なのか。が、結構いろいろわかって面白い。

弓:
・ 最後にクイッ上がってしまっているのね。もっと斜め下、やや外に押し出す感じが良さそう
・ なんかふわふわしてる。これが腕の重みをもっとかけるということなのね。結構脱力してるんだけどなぁ。もっとかあ。
・ 弓が早い。シュルッと滑っている。ジトォォォと毛をへばりつかせよう。
・ 位置が随分上下している。意識的に上下行くなら良いけど、こりゃいかん。

左手:
・ なんかモゴモゴ動いていてどこ押さえてるんだか…
・ 小指あげすぎ
・ 押さえてない指、全部押さえるべし
・ ビブラート、痙攣か???

弓の動きを意識しながらロングトーンを繰り返してもう一度弾いてみたら、少しマシになったような。

もう1回ロングトーンをした後、再び撮影。
さっきよりしゃくりあげる感じはなくなったけれど、一度に3つも4つも意識できないので、あちらを立てればこちらが立たず。でも、どこを意識しているかは見ているとわかる。ビデオの小さな画面の中のけなげな自分を励ましながら見るのも面白い。

音:
弾いていると楽器の振動があるのでもっとバリバリしているのかと思ったが、前で聞くとキーキーしている。もっと朗々とした音になりますように。

頻繁には無理でも時々やると良さそう。