三昧な日々

正月休み!弾くぞぉ
最後のレッスンが終わってから年末はバタバタし通しで、ちょっと練習できる日を何日か、全然触れない日を何日か過ごした。
年が明けてようやく落ち着いた。箱根駅伝でリフレッシュしながら好きなだけ弾く。
ミュートは思ったほどには小さくならない。C,G,Dの3本は響きが押さえられるが、Aだけはビンビン響く。試しにはずしてみたら、もっと響いたので効いてはいる。
たまたま非常階段が間に入っているなど、部屋の構造が隣家より離れているので、両隣りにはあまり迷惑がかからないと踏むが、上下は心配。まあ、上は小さいお子さんがいていつもドタドタしているのでお互い様、下は大丈夫かなぁ…。ピンの支える手造り台を振動を床に伝えないように工夫する。もちろん、弾くのは昼間のみ。
知っている曲、知らない曲、楽しみながらどんどんさらう。最初はポツリポツリとしか音が取れなかったのが、だんだん曲らしくなっていくところが楽しい。音楽らしくなるにはまだまだ先は長いが、それでもああだ、こうだ、と気をつけながら弾いてみて、ちょっとでも、思ったようにできると楽しい。できないと悔しい。
弾きあきたら走りに行く。
ああ、なんて贅沢な休日なんだろう。