楽しそうな演奏

昨日は色々なところでアマチュアオーケストラのコンサートがあったようです。そのうちのひとつに行ってきました。家の近所なので余裕で昼ご飯を食べていたら、最後に大慌て。開演ギリギリに滑り込みでした。

演奏の良しあしというのが良く分からないのですが、皆さん一生懸命演奏しておられました。チェロの後ろの方でとても楽しそうに弾いておられる方がいて、あんなふうに演奏できたらいいな、と思いました。

どうやら、客演の方のようで、頼まれるくらいだから上手いんでしょうね。演奏に対する余裕が楽しそうという雰囲気を醸し出すのでしょうか。ひとつ前のプルトの方、おそらく団員の方で、しかも大人になってから始めた初心者なのでしょう、もう精いっぱい、という感じでした。

いつかはアマオケと思ってますが、楽しそうに見える演奏ができるようになりたいものです。