ビブラート

ついにビブラート登場。
ゴーシュさんのHPのエクササイズを時々していたとはいえ、左手を上下に動かしながら、右腕は弓をまっすぐに動かす、という運動に混乱。脳みその真ん中が切れてなきゃできんわい…。
それでも、薬指はちょっとそれらしく動いてくれて、音がびよびよ上下。先生のはいかにも遠くまで響いて行くように聞こえるのに、自分の楽器から出ているのは、目が回って吐き気を催しそうな不快な音。はぁ〜〜〜〜。練習で聞くのもおぞましいような音。まともにできるようになるまで練習しなければならないけど、それまでずっとこの不快な音を聞き続けなければならないのかと思うと憂鬱。
シューベルトの子守歌でビブラートの練習